かわいい本家サイトはこちら
かわいい2005年9月〜2009年10月のブログはこちら

2005年08月13日

抜糸

前々から買ってあげようと思っていたノア用ベッドを買ってきました。フワフワのオレンジです(^^)
家に帰って早速のせてみたら、ベッドに入って落ち着いてました。
2005081301.jpg
嬉しいことに、気に入ってくれたみたいで、モッテコイ遊びをしているとボールとか持って一度ベッドに寝っ転がります(o^-')b
柔らかいのでカミカミするのにも丁度いいみたいですが。。。「ダメ!」と言ったら噛まなくなりました。

手術後8日目の今日、抜歯のために病院に行ってきました。
とりあえず、最初に体重を計ったんですが。。。
なんとっ!4.05Kg!
パピヨンとしては普通なんですけどね。。。でもやっぱり、ちっちゃいコいいな〜〜〜、と思ってしまうのですよねー。。。


!抜糸後のお腹!
posted by れい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

避妊手術後:6日目

おすましノアさん。
2005081101.jpg

でも。。。

こんなヘンな顔もするんですexclamation×2
2005080903.jpg
遊んでたときのヒトコマ(;^_^A
今日はとむさんが、久しぶりにお散歩に連れてってくれたようです。道路にカラーがぶつかってびっくりしてたそうです(^^;カラーが取れるまで後2日!


!今日のお腹具合!
posted by れい at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

避妊手術後:5日目

2005081001.jpg
何故か今日は涙がすごい。顔を拭いてあげましたが。。。やっぱりカラーが邪魔(>_<)背中の毛も消毒液でガビガビしてるし、早くお風呂に入れてあげたいなー。
今月の24日で7ヶ月になるので、そろそろカリカリもパピー用から成犬用に切り替えです。


!今日のお腹!
posted by れい at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

避妊手術後:4日目

2005080901.jpg
今日も元気でガウガウしてます(^o^;エリザベスカラーが刺さるので、遊んであげる方も大変です(;´д`)ノ
トイレの失敗はエリザベスカラーが邪魔だから、、、ということが判明しました(゚o゚)手術前と同じ体勢だとカラーが邪魔でちょっとはみ出しちゃうんですね〜。ようやくのーさん本人もはみ出さずにできる体勢が分かってきたようですが(^^;



!今日のお腹!
posted by れい at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

避妊手術後:3日目

2005080801.jpg
今日も元気いっぱいです。ぴょんぴょん飛び回ってるけど大丈夫なのかな〜?

そして、今日もまた私のスリッパ、ブレイクされました(;_;)お客さん用のスリッパを自分用に下ろしたけど。。。4月に引越しして既に4個目!!ダメ!って言って止めてくれるのもあるけど、スリッパとバスマットと靴下は止められないみたいですーー(>_<)


!今日のお腹を見る!
posted by れい at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

避妊手術後:2日目

昨日のおとなしさはどこへ行ったのか。。。(-_-;今日は朝から暴れまくってます!そんなに暴れて痛くないの〜?昨日は興味を示さなかったぬいぐるみたちにも興味が出てきたらしく、噛み付いてガウガウ振り回してますー。

ひっぱって〜るんるん
2005080701.jpg

!今日のお腹を見る!
posted by れい at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

避妊手術後:1日目

昨日午前中にのーさんは入院。血液検査もお願いするつもりでしたが、お届け係のとむさんは「いらない」と思ったそうで検査はなしでした。(今思えば、手術前に電話しても良かった気もするんですが。。。)日中連絡がつく電話番号を教えて、手術の同意書にサイン。
手術は午後からだったんですが、先生から電話が来たそうで
-------------------------
乳歯の確認とでべその修復の話。
でべそは、腹切るときにでべそも切って治せるらしい。
脂肪が詰まっているんだけど、腸だったりする場合もあるので
念のためにやったほうがいいとのこと。お願いしました。
-------------------------
とのことで、抜歯とでべそ修復もお願いすることになりました。


さて、今日13時までか16時以降に迎えに来てくださいとのことだったので、11時頃迎えに行ってきました。診察台の上でエリザベスカラー巻かれて、尻尾巻いてブルブル震えているのーさんが待ってました。痛かっただろうし、怖かっただろうし、ごめんね。。。という気持ちでいっぱいになったのです。が、、、撫でてあげたら尻尾ぶんぶん振り回して震えも止まったし、なんか意外と元気そう。
先生から手術と薬と抜糸(来週末)についての説明を聞いて、「歯いりますか?」と聞かれたのでもらって、取った卵巣とか見ますか?と聞かれたのでそれも見せてもらいました。ホルマリンに漬けてあるのかと思ったら、袋に入れて凍らせてあったので、グロテスクさは感じられませんでした。卵巣は長さ2cmくらいの楕円形で子宮が3cm〜4cmくらいの紐みたいなものでした。

お腹丸刈りーた
2005080601.jpg

縫った痕はこんな感じです
2005080602.jpg

帰りの車の中。意外と元気そうです。
2005080603.jpg

ご飯に関しては、家に帰ってから少しおやつあげて、朝も少しあげてるしトータルでいつもの2/3くらいでいいです、と言われていたので、家に着いてから少しおやつあげてお水あげました。
あんまり激しい運動すると傷にひびいて痛いので激しい運動は避けて、とも言われたんですが、のーさん自身少し痛いのかな?いつもより歩き方が静かだし、走ったりしません。歯を抜いた(歯茎がボロボロだったから少し切って縫ったそうです)のでガムあげるのも気が引けるし、と思ってぬいぐるみを出してあげたんですが全然興味持ってくれないんですねー。思ったより元気でベッドにも乗り降りしてるけど、昨日の今日なのでまだ本調子じゃないんでしょう。。。

そういえば、戻ってきてから粗相が激しいです。最近トイレの回数も減ってきてたんですが、すごいトイレ近い。点滴してたそうなので、その影響もあるのかな?「お腹の調子がよくわからない」っぽい感じの動きをしてるので放っといてます。

因みに、今回の手術代は、避妊手術(麻酔込み)で16,500円・抜歯500円・お臍の脂肪取り1,000円で合計18,900円でした。
エリザベスカラーは病院からレンタルで、買う必要はなかったです。

!歯を見る!
posted by れい at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

(7/31)体重測定→フィラリア薬

8月分のフィラリア薬もらう為に病院行ってきました。
何ヶ月分かまとめてもらってもいいのですが、のーさんが成長中なので一応体重計ってからの方がいいかなーと思って、毎月行ってます。

さて、恐怖の体重測定ですが、なっなんと、
3.9Kg!
先月より更に500g増えてました〜〜〜(T△T)増えるものはしょうがないけど、やっぱり4Kgは超えないで欲しいです。。。

きらりん☆
n2005080401.jpg

そうそう、のーさんの避妊手術日は8月5日に決定しました。
今更ながら『健康な身体にメスを入れるのは。。。』と思ってしまうんですが、それでも今のウチの状態じゃ子供産ませてあげられないし、何匹産まれるか分からない仔犬を全部面倒みることもできないし。。。病気やヒートから開放されるメリットもある!と思って無理やり納得してます。
posted by れい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

(7/1) 今月のフィラリア薬&ノミダニ防止剤。と避妊手術について。

夕方、お薬もらいに病院行ってきました。のーさんはまだ成長中なので、フィラリア薬は体重計ってから処方なのです。測定結果は。。。
3.4Kg!
前回が3.1Kgだったので、そろそろこの大きさでストップかな?薬は一番小さいもので大丈夫でした。


そろそろ避妊手術なので、手術の流れと金額について聞いてきました。
手術前の検査については、
・検査は血液検査
・のーさんは今まで順調に育ってきているしまだ若いから必須ではない
・ただ、この段階で検査を受けておけば後々比較対象として使える、というメリットがある
・検査は、空腹時に行った方が正しい結果が出るので、手術日の朝行う
と言われました。
手術については、
・開腹して子宮と卵巣を取り除く
・特に異常がなければ(極稀に卵巣がくっついているコとかがいるらしいです)、のーさんであれば3cmくらい切れば充分
と。
その他、いつ頃受けさせればいいか聞いたんですが、
・なるべく早め
・ヒートが来たら、終わるまで延期
・術後、薬を飲ませたりの必要があるので、2〜3日看ていてあげれるとき
などのことを言われました。
費用は手術だけ(麻酔など全部込み)なら15,750円。検査する場合はプラス5,000円とのことでした。
お医者さんの腕はかなり信用していて、費用も良心的なのでセカンドオピニオンは求めず、この病院で看てもらうことにしました。7末〜8頭くらいに受けさせる予定です。
posted by れい at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

(6/11)狂犬病の注射と、爪きり&肛門絞り

3回目のワクチン後1ヶ月経ったので狂犬病の注射に行ってきました。

体重計ってもらったら3.1Kg!なんか既に小型犬の域を超えた気が。成犬でも2Kg台のコとかもいるのにー。お医者さんにはもうちょっと大きくなりますねー、って言われました。。。

のーさんもやっと病院に慣れてきたみたいだけど、お医者さんは苦手みたい。お医者さんが来たら途端に尻尾丸まってました。前回は全然鳴かなかったのに、今回は注射される前から怯えて「きゅぅぅ〜〜〜」と言っていて、看護婦さんに「まだ何にもしてないよ〜(苦笑)」と。。。鳴いたのはそれだけで、実際には注射されてもなーんにも言わなかったんですが(^^;

今回は爪切りもお願いしました。一応自分でも爪切りは買ったんですが、なかなか難しくて今まで全然切れていなかったので。
その前に、肛門線絞りもやってくれました。お風呂入れるとき挑戦はしていたんですが、これも全然できていなくて。。。本を読むだけではわからないものですね〜。本を読んで「ここが肛門線?」と思っていた位置は、実際の肛門線より上でした。肛門線から出てくる液も、透明なのがピュッと出るくらいだと思っていたら、実際は茶色いのがドバッて感じで。また今度、お風呂入れるときに挑戦してみようと思うけど、できるかな???
爪切りも、やっぱり慣れているだけあって早いですね!のーは怯えてたけど。やっぱり爪切りは自分ではできそうにないです(^^;

その後、お医者さんが新発売のおやつをくれたんですが、いつも食いしん坊のはずののーが、ビビリすぎておやつ食べれず。。。ちっちゃく砕いてもらってあげたら、やっと1欠け食べれて、その後はパクパク食べてたけど。これでお医者さんのことも好きになって、ビクビクしなくなるといいんですがね〜。


蓄犬登録は病院で一括で申請できるとのことだったので、お願いしてきました。ちょっと時間はかかるみたいですが。これでやっと、一通りが終わって安心です。あとは来月末辺りに避妊手術かな。
posted by れい at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

