かわいい本家サイトはこちら
かわいい2005年9月〜2009年10月のブログはこちら

2005年07月06日

(7/1) しつけ教室:2回目

2回目のしつけ教室へ行ってきました。
テーマは
・リーダーウォーク
・わんことのスキンシップ
でした。
今回は歩かせたりするので、外のドッグガーデンで。

教室が始まる前にドッグガーデンで遊ばせていたら吐いちゃったんです。吐瀉物に変なものが混じっていたので見てみたらブロッコリーだったのでちょっと安心したのですが。。。この日の夜、ブロッコリーが腐っていたことに気づきました(>_<)のーさんかわいそう。。。あげる前に腐ってることに気づいて下さい!→とむさん。

さて、教室の始まりです。
リーダーウォークはわんこが自分の前に出たら反対側に歩く、というのと、曲がるときは足を大きく出してわんこが飼い主の足の動きに注目するように、というのを練習しました。曲がるときに足を大きく出すのが難しい。。。飼い主、変な歩き方になってました(-_-;
何度かやってるうちに、のーさんもちょっとは注目してくれるようになったようで、耳を後ろに倒して見上げるという動作をしてくれたりしてました。先生曰く、そういう動作したときに目が合ったらいっぱい褒めてあげて下さいとのことでした。

スキンシップの方は、前回の裏返しの発展系で、飼い主の腿の間でわんこを裏返して、足とか耳とか触りまくる!というものをやりました。足の指も開いてチェックしたり。特に毛が長い犬種だとパッドの間が蒸れて赤くなることがあるそうなので。。。それを放っておくと痛痒くなってしまって、そうなってからだと治療も大変らしいです。
のーさんは手の指の間が少し赤くなってしまってました。ので、帰りに指毛(?)をトリミングしてもらおうとしたらすごく混んでたので来週に持ち越しです。

ここのドッグガーデンはしつけ教室の会場であったわけですが、勿論普通に連れてきたわんこを遊ばせることもできるわけです。
教室中に2〜3犬が遊びに来ましたが、その中の1犬。黒白パピヨンちゃんがマリーちゃん(教室で一緒のコ)のクレートに入ってまったりしていて、ちょっと和みました(*^-^*)

教室後はショップでおもちゃ選び。キュウキュウならしてみて、のーさんの反応が一番よかった布製ボールを買ってあげました。それと、歯ブラシ形の歯磨きガムも。
posted by れい at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3Fm%3FA%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Fnoahnohakoniwa%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月08日 04:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4884583

この記事へのトラックバック

教室
Excerpt: 教室教室(きょうしつ)には、次の意味がある。# 教育を行う部屋のこと。多くは、学校の中の授業用に用意された部屋を指すことが多い。 「そこへ学ぶ」という特定の目的にために集まった教師と学習者の集団も指す..
Weblog: 住宅なんでも辞典
Tracked: 2005-07-07 11:32
×

