かわいい本家サイトはこちら
かわいい2005年9月〜2009年10月のブログはこちら

2005年07月20日

歯抜けノア、(7/23)昭和記念公園のドッグラン&親戚の家へ行く

犬歯抜けノア
ボールで遊んでたら床に血が!ビックリしてみるとボールにも血が。口を切ったかな?と思って口を開けさせたらやっぱり歯茎から血が出ていて、ちょっと心配したんですが、とむさんと協議の結果「これは歯が抜けるのに違いない」ということで、とりあえず私はお風呂に入って、出てきたらもう歯がなくなってました〜。回収しようと思って探したけど、見つけられず。。。
ha.jpg
<(7/23)昭和記念公園のドッグラン&親戚の家へ行く>読む
posted by れい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

江ノ島→DOG DEPT GARDEN

毎年4月〜10月まで生しらす丼が食べれるので行っているのですが、今年はのーさんも連れて行ってきました。
一番狙いはとびっちょだったんですが、調べていると11時開店なのに9時半で13人待ちだった、というような文があったので9時半に着くように行きました。

着いたのは大体予定通りの時間で3番目だったんですが、お店の人が「今日は生しらすありません」と言っていたのでとびっちょは諦め、頂上にある江ノ島亭に行くことに。

時間が早かったのでエスカー登って(エスカーはダッコしてればわんこOKです)、洞窟まで(洞窟もダッコしてればOK)行ってきました。もうのーさんは重いので所々歩かせつつ。途中、岩場でちょこっと水に入れたので、のーさんだけ歩かせてみましたが。。。海水に興味持ってしまって、舐めるんですね〜。「塩分採りすぎ!」と注意しましたが(^^;のーさんは女の子なのに、『海が似合う男!』みたいな感じでした。
enoshima_umi.jpg

江ノ島亭へ行って、一応「犬大丈夫ですか?」と聞いたらOKだったので(あと生しらすもあったので)入りました。店員さんがいい人で、のーさんにもお水をくれました(^^)わんこメニューはなかったので私たちだけお昼です。やっぱり生しらすはおいしいですね〜(*^-^*)
食後はのーさんにお昼させるべく、頂上のベンチへ移動。持参したカリカリを食べさせて、じゃあ帰ろう!と歩き出したんですが、日向に出たら歩き方がアチチッアチチッとなってて急いでダッコしました。アチチでかわいそうだったんですが、アチチ歩き具合が。。。かわいかったです(^^)
enoshima.jpg


その後、お茶&ドッグランで走らせようとDOG DEPT GARDENへ。
お茶したら「1,000円で一人ドッグランに入れるんですよ〜」と、ドッグランの利用カードをもらいました(^^)2人のうちどっちかしか入れないんですが、カード持っていればどっちでもOKなので交換こで見ることにして、私は1階のショップへ〜。おもちゃとか服とかかわいかったんですが結局何も買わず。で、とむさんと交代してランに入りました。先客でミニチュアダックスの♂のコがいたんですが、そのコがのーさんにマウンティングするんですよ〜〜。ダックスくんの飼い主さんたちが止めさせてくれたんですが、マウンティング激しくてですね、リード付けられちゃいました。当ののーさんは気にせずダックス家の兄妹に遊んでもらってたんですけど、のーさんがいるとダックスくんが遊べないよねぇ。。。とか思ってしまって申し訳なくて、さっさと帰ってきてしまいました(-_-;こういうとき、♀のコ飼ってる人たちはどうしてるんだろう???
posted by れい at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

(7/16)しつけ教室:4回目、とドッグランとトリミング

犬しつけ教室:4回目
今回のテーマは
・オスワリ、フセ、マテ
・ドッグフードについて
でした。

オスワリ、フセ、マテは、家でスパルタ教育した甲斐あってとっても優等生でした(^^)フセとマテは家でも手のサイン付きで教えていたのですが、オスワリのサインはわからなかったので、それはとてもタメになりました。まだサインだけでやることはできないですが。。。
マリーちゃんはまだフセができなくて、この教室で教えてもらってましたが、よく躾本に載ってるやり方(足の下を通すっぽい感じの)でやっていて、ちょっと感動しました。うちはそれが本だけじゃちょっとよくわからなくて、「フセ」→手を引っ張る、というちょっと無茶な教え方をしたので。。。(^^;当のマリーちゃんは最初は全然だったけど最後の方はちょっとできるようになってきていて、見てる私も嬉しかったです。

ドッグフードについては、フードの裏の成分表示で、鶏由来物質と書いてあるものは鶏冠とか人間が食べない部分が入っているってことと(これは前にフードについていろいろ調べたから知ってた)、成分表示の表示順=原料の多い順ってことを教えてもらいました。これは初耳。一番入っているのはトウモロコシ粉で、犬の食べ物としてトウモロコシ粉はどうなんだろう???という話に。それと安売りしている輸入物のフードは、日本向けに作られているものならいいけど外国のものをそのまま持ってきているものは1ヶ月くらいの船便で劣化していたり、日本と気候が違う為に劣化しやすかったりするので注意したほうがいい、と。
先生が買ってるフードの紹介はなかったけど(多分宣伝になるからかな)、うちは際エンスより粒が小さいのと(3ヶ月くらいのとき窒息しかけたたらーっ(汗))DHAが入っているからUカヌバです。っという話をしたら、マリーちゃんちはUカヌバは食糞が激しかったから際エンスです。と言っていて、そういえばうちも食糞激しくなったのUカヌバにしてからかな〜?なんて思いました。とりあえず、先生曰く、フードは成分表示を気にしつつ、実際食べてみて食感とか味とかをみて決めましょう、と。


犬ドッグラン
久しぶりにドッグランに行ってきました。のーさんもドッグランには慣れたもので、あっち行ったりこっち行ったり、他のわんちゃんたちに混じって遊んだりできるようになりました(^^)
今回はアジリティーもやらせてみました。自分では登らないので、途中まで登らせて「こっち、こっち〜」と声かけて。。。ビクビクしながらもかっこよく歩いてくれました(←オヤバカあせあせ(飛び散る汗)


犬トリミング
やっとやっと初めてのトリミングに連れて行きました。流石にもう、お尻の毛とかノビノビで小汚かったので。。。(^^;
出来上がりは3時間後だったので、その間に買出しを済ませて一度家に帰ったのですが。。。のーさんのいない家はとっても静かで、、、寂しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

「終わりました」という電話をもらって迎えに行ったら、とても静かに待ってました。でも。。。お花付ける事になってたはずなのに、のーさんだけ付けてない。なんでなんで?と思って聞いてみたら、写真撮るときは付けてたけどその後すごい気にして取っちゃったんですよ〜〜。って。残念(-_-;

やっぱりトリミングしてもらったら、パッドの間もすっきりしたし、良い匂いだしふわふわすっきり、とってもかわいくなりました〜かわいい

パッドの間はこんな感じ
trimming.jpg


のーさんは今日一日いろいろなことがあって疲れたみたいですが。。。というか、本当にトリミング行って中身も変わった???というくらい静かになってしまいました。
うーーん、それはそれで物足りない(^^;
posted by れい at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

椅子におすわり

私がタバコ吸いにベランダに行くとき、のーさんも一緒に行きたがるので連れて行くんですが、部屋でドライかけてると除湿した水分がベランダにはき出されるんですが、のーさんはその辺のこと気にしないのでビチャビチャしてしまって困る。。。(-_-;ので、そういうときはベランダの椅子に座らせることにしました。
最初は椅子の上でウロウロしていたものの、すぐにおすわりして待っててくれるようになりました(^^)
とってもイイコに見えます。
2005071101.jpg
でも、すぐ隣で座ってる私の膝の上に移動してきてしまうんですよね〜〜。すごくかわいい!と思うんですが、ずっしり重いです。。。
posted by れい at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

急遽お買い物

先週末から次々とおもちゃが壊れていってしまい、おもちゃが足りない(>_<)それと、我が家でも蚊が出てきたのでペットOKなアースノーマットを買うべく、ショップに行ってきました。

おもちゃは2代目トラちゃんのぬいぐるみとゴムのボール。
トラちゃんのぬいぐるみはすぐ遊び始めたけど、ボールは。。。暫くビクビクしてましたたらーっ(汗)が、2005071301.jpg慣れてきたら「ワタシのおもちゃ〜〜」と言わんばかりの遊び様。
2005071302.jpg気に入ってくれてよかった(^^)

それと、前々から気になっていたコング用レバームースと、
2005071303.jpg
最近食糞が激しい(-_-;ようなので、こちらも前々から気になっていた食糞防止シロップ
2005071401.jpg
も買ってみました。

レバームースはちょこっと手に出してあげてみたら食べてくれたので、嫌いではなさそう(のーさんはかなり好き嫌いないですが。。。)。でもコングにつめるのはちょっと難しかったらしいです。
シロップも食後にあげたんですが、ちょっと匂いかいですぐ舐めてくれました。これで食糞直ればいいのですが。。。
posted by れい at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

お洋服届きました(^^)

先週末、Yahoo!で見つけたトリタネームさんでシンプルな黄色のタンクトップを注文していたのですが、本日届きました〜わーい(嬉しい顔)

早速のーさんに着用させてみました。
2005071201.jpg
とってもかわいいハートたち(複数ハート)のーさんのかわいさ5割増(当社比)ですぴかぴか(新しい)犬ぴかぴか(新しい)
最初は嫌がって袖をカミカミしてたんですが、「のーさーーん!噛んじゃダメ!」と2〜3回言って噛むおやつあげたら(噛むことに集中させて服着てることは忘れさせる作戦)、思惑通り服着るのイヤむかっ(怒り)という気持ちは忘れてくれたみたいです(^^;

帰ってきたとむさんにも「お〜〜、のったんかわいいな〜かわいい」と誉められて大満足ですグッド(上向き矢印)
posted by れい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

しつけ教室:3回目

しつけ教室も3回目。折り返し地点も過ぎたところで、他のわんちゃんたちにも慣れて。。。というようだととても嬉しいのですが、みんなに会うと「うはーー!わーいわーい!!」という感じでして。マリーちゃんも同じような反応するので、二人で「わーいわーい」ですよ(^^;

3回目は「アトヘ」とマズルコントロール。
「アトヘ」は、(みんなちっこいので)ふくらはぎの所でおやつ持って、「アトヘ」と言いながら一歩歩いておやつをあげる。慣れてきたら歩数増やして。。。という感じで教えるのですが、「アトヘ」はのーさん、意外とお上手。まぁ、おやつ欲しいからなんだけど。おやつなしでできるようになるのかな???
マズルコントロールは全然ダメ(>_<)裏返して片手でお腹押さえて、もう片方の手でマズルを掴むんですが。。。ちょっと先生にやってもらったら少しはおとなしくなったけど、本当暴れん坊将軍っぷりが発揮されてました。

その後はワクチンと狂犬病についてのお話を聞いてお教室終わり。
教室の後、この前もらった目薬が全然させないので目薬のさし方を教えてもらいました。
一人が裏返して押さえておいて、もう一人が下瞼開いて目薬垂らしてくいっくいっと目に行き渡らせて。。。とやるそうですが。。。これもまた難しい!ちょっとずつ練習しなきゃ〜〜。

お腹に赤いプチプチがあるのを発見。2コだけど、一週間様子見て、なくならないようなら来週病院に連れて行きます。
posted by れい at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

(7/1) 今月のフィラリア薬&ノミダニ防止剤。と避妊手術について。

夕方、お薬もらいに病院行ってきました。のーさんはまだ成長中なので、フィラリア薬は体重計ってから処方なのです。測定結果は。。。
3.4Kg!
前回が3.1Kgだったので、そろそろこの大きさでストップかな?薬は一番小さいもので大丈夫でした。


そろそろ避妊手術なので、手術の流れと金額について聞いてきました。
手術前の検査については、
・検査は血液検査
・のーさんは今まで順調に育ってきているしまだ若いから必須ではない
・ただ、この段階で検査を受けておけば後々比較対象として使える、というメリットがある
・検査は、空腹時に行った方が正しい結果が出るので、手術日の朝行う
と言われました。
手術については、
・開腹して子宮と卵巣を取り除く
・特に異常がなければ(極稀に卵巣がくっついているコとかがいるらしいです)、のーさんであれば3cmくらい切れば充分
と。
その他、いつ頃受けさせればいいか聞いたんですが、
・なるべく早め
・ヒートが来たら、終わるまで延期
・術後、薬を飲ませたりの必要があるので、2〜3日看ていてあげれるとき
などのことを言われました。
費用は手術だけ(麻酔など全部込み)なら15,750円。検査する場合はプラス5,000円とのことでした。
お医者さんの腕はかなり信用していて、費用も良心的なのでセカンドオピニオンは求めず、この病院で看てもらうことにしました。7末〜8頭くらいに受けさせる予定です。
posted by れい at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

(7/1) しつけ教室:2回目

2回目のしつけ教室へ行ってきました。
テーマは
・リーダーウォーク
・わんことのスキンシップ
でした。
今回は歩かせたりするので、外のドッグガーデンで。

教室が始まる前にドッグガーデンで遊ばせていたら吐いちゃったんです。吐瀉物に変なものが混じっていたので見てみたらブロッコリーだったのでちょっと安心したのですが。。。この日の夜、ブロッコリーが腐っていたことに気づきました(>_<)のーさんかわいそう。。。あげる前に腐ってることに気づいて下さい!→とむさん。

さて、教室の始まりです。
リーダーウォークはわんこが自分の前に出たら反対側に歩く、というのと、曲がるときは足を大きく出してわんこが飼い主の足の動きに注目するように、というのを練習しました。曲がるときに足を大きく出すのが難しい。。。飼い主、変な歩き方になってました(-_-;
何度かやってるうちに、のーさんもちょっとは注目してくれるようになったようで、耳を後ろに倒して見上げるという動作をしてくれたりしてました。先生曰く、そういう動作したときに目が合ったらいっぱい褒めてあげて下さいとのことでした。

スキンシップの方は、前回の裏返しの発展系で、飼い主の腿の間でわんこを裏返して、足とか耳とか触りまくる!というものをやりました。足の指も開いてチェックしたり。特に毛が長い犬種だとパッドの間が蒸れて赤くなることがあるそうなので。。。それを放っておくと痛痒くなってしまって、そうなってからだと治療も大変らしいです。
のーさんは手の指の間が少し赤くなってしまってました。ので、帰りに指毛(?)をトリミングしてもらおうとしたらすごく混んでたので来週に持ち越しです。

ここのドッグガーデンはしつけ教室の会場であったわけですが、勿論普通に連れてきたわんこを遊ばせることもできるわけです。
教室中に2〜3犬が遊びに来ましたが、その中の1犬。黒白パピヨンちゃんがマリーちゃん(教室で一緒のコ)のクレートに入ってまったりしていて、ちょっと和みました(*^-^*)

教室後はショップでおもちゃ選び。キュウキュウならしてみて、のーさんの反応が一番よかった布製ボールを買ってあげました。それと、歯ブラシ形の歯磨きガムも。
posted by れい at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

