かわいい本家サイトはこちら
かわいい2005年9月〜2009年10月のブログはこちら

2005年06月28日

暑さ対策 その2

前に買った大理石プレートですが、ちゃんと使ってくれてます。ケージ入れてて暑いときはプレートの上でゴロゴロしているのを見かけるし。帰宅してプレート触ってみると石の冷たさを保っているので、大理石プレートで正解だったみたいです。

2Lペットボトルを凍らしたものですが、ゴムとかバスタオルをバリバリしてたのも最初の2日くらいだけで、今はそんなこともしてません。昨日は最高気温33度だったんですが、帰って見てみるとまだ凍った部分が残っているのでちょっと安心です。

あと、靴はダメそうなので靴下を買ってみましたが。。。これはこれで慣れが必要みたいです。靴よりは自然に歩ける(靴を履かせると、パカッパカッというものすごく馬みたいな歩き方になってしまうのです。。。)んですが、ごろっとして脱ごうとしてしまって、なかなか歩いてくれないんですよねぇ。

そうそう、暑いからのーさんに氷を食べさせてみたんですが、氷すごくお気に入りみたいです。あんまり冷たいものばかり食べさせるとお腹壊しそうなので、お散歩から帰ってきたときとかにあげてます。元が水だから太らないし(^^)骨型の製氷皿が欲しいところですが、とむさんに止められております。。。(>_<)
posted by れい at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

再度、DogCafe

以前一度行った港北のHearty's Cafeにまた行ってきました。

今回はのーさんにもささみと茹で野菜(にんじんとブロッコリー)の盛り合わせを頼んであげました。
今回は他にもパピヨン×1とトイプー×2が来てて、ちょっと交流させてあげることができて良かったです。先に入ってたパピちゃんもささみと茹で野菜を食べてたんですが、ささみしか食べてなくて野菜はまるまる残ってたんですね。わんこだからそれが普通だよね。と思っていたんですが。。。うちののーさんは野菜も全部きれいに平らげてました!さらにお皿をなめる食いしん坊っぷり!子供の頃に飼っていたわんこも野菜はきれいに残すコだったので、こんなにぺろりと平らげるのーさんにビックリ。パピヨン(大型)は確実な感じです(^^;
20050627.jpg
posted by れい at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

しつけ教室:1回目

土曜日、第1回目のしつけ教室に行ってきました!(そういえば、金曜日でのーさんは5ヶ月になりました。すっかり忘れてたんですが。。。のーさん、ごめんね)

参加者はうちののーさんと、パピヨンのマリーちゃん(4ヶ月)、ミニチュアダックスのさくら(2歳)ちゃんとおーちゃん(1.5歳)の4人。

最初に自己紹介と困ってることを発表しました。
その後、どんなことに気を付ければいいかを教えてもらいました。いろんな本で言われていることだけど、先にご飯を食べさせないとかマウンティングさせない、とか。
それからわんこをひっくり返しておなかなでなでをしたんですが(わんこに信頼されているかどうかがわかる。。。)、さくらちゃんもおーちゃんもおとなし〜くなでなでされてるし、マリーちゃんも最初ちょっと嫌がったもののすぐおとなしくなったのに、うちののーさんだけジタジタバタバタ。。。ちょっとかなしかったし、恥ずかしかったです。2,3回ひっくり返したらちょっとは慣れてきたみたいでしたが。。。やっぱりもっと小さいうちからひっくり返しておけば良かったな。。。と思いました。とりあえず、ひっくり返しは来週までの宿題ということになりました。
それと、1.5mくらい離れたところでわんこを放して呼び戻す、というのをやったんですが。。。これもまた、のーさんはビビって尻尾くるんとしつつもいろんなとこに興味津々!あっちこっちをくんくんしてて一向に戻ってきてくれませんでした(;_;)そういう動きを見て、先生から今どういう状況かの診断があったのですが、のーさんは女王様タイプと。。。あと1ヶ月かけて、立場逆転させなきゃです。


夜、ひっくり返しの練習をしました。とむさんがやるとだいぶ静かにしているんですが、私がやるとジタバタジタバタ。。。やっぱり前にいじめたのがトラウマになってるのでしょうか???がんばって関係改善しなければならないようです。
posted by れい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

(6/18)ドッグラン(2回目)

土曜日(18日)は2回目のドッグランでした。テラスでごはんとか食べれるので、コンビニでサンドウィッチとか買って持って行きました。一応いつものご飯の時間と違っちゃうけど、一緒に食べようと思ってのーさんのご飯も持参。
最初は他のオーナーさん巡りをしていたのーさんですが、ちょっと慣れてきたのか他のわんちゃんたちとも遊んでました!よかった〜〜。相変わらず大きいわんちゃんは正面から向かうのは怖いらしく、後ろからこっそり。。。くんくんくん。。。見つかるとぴゅーーーっと逃げる。。。(^^;大きいわんちゃん、おとなしくて全然怖くないのに。

二子玉のドッグランには犬使いのおじさんがいて、すごいわんちゃんたちに好かれてます。おじさんのわんちゃんもすごい頭がいいし。おじさんが手をちょいちょいっと動かすとわんちゃんが後ろに一歩下がるんです。どうやって教えたのか想像もできないし、ほんと凄いです!是非お近づきになりたいものです(^^)
posted by れい at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

暑さ対策

もう結構暑いので、暑さ対策始めました。
なんとなく(アルミより)冷たさが持続しそうなので大理石プレートと、どっかのBBSで凍らせたペットボトルがいい。というのを読んだので、2Lのペットボトルに水を凍らせてタオル巻き巻きして設置してます。一応、寒すぎてもかわいそうだから毛布も入れてあげて。。。
でものーさんは大理石プレートの使い方わかっているのかな???ウェブカムがあれば、使えてるか確認できて安心なんですがねぇ。。。
それと、タオル巻き巻きしてちょっと太目のヘアゴムでとめてるんですが、それをカミカミするんですよねー。帰ったらゴムにタオルの繊維が巻きついてました。ん〜〜〜〜(-_-;安全ピンは安全じゃないし、ヘアゴムの予備を多めに用意しておいた方がいいかもしれません。
posted by れい at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

(6/11)狂犬病の注射と、爪きり&肛門絞り

3回目のワクチン後1ヶ月経ったので狂犬病の注射に行ってきました。

体重計ってもらったら3.1Kg!なんか既に小型犬の域を超えた気が。成犬でも2Kg台のコとかもいるのにー。お医者さんにはもうちょっと大きくなりますねー、って言われました。。。

のーさんもやっと病院に慣れてきたみたいだけど、お医者さんは苦手みたい。お医者さんが来たら途端に尻尾丸まってました。前回は全然鳴かなかったのに、今回は注射される前から怯えて「きゅぅぅ〜〜〜」と言っていて、看護婦さんに「まだ何にもしてないよ〜(苦笑)」と。。。鳴いたのはそれだけで、実際には注射されてもなーんにも言わなかったんですが(^^;

今回は爪切りもお願いしました。一応自分でも爪切りは買ったんですが、なかなか難しくて今まで全然切れていなかったので。
その前に、肛門線絞りもやってくれました。お風呂入れるとき挑戦はしていたんですが、これも全然できていなくて。。。本を読むだけではわからないものですね〜。本を読んで「ここが肛門線?」と思っていた位置は、実際の肛門線より上でした。肛門線から出てくる液も、透明なのがピュッと出るくらいだと思っていたら、実際は茶色いのがドバッて感じで。また今度、お風呂入れるときに挑戦してみようと思うけど、できるかな???
爪切りも、やっぱり慣れているだけあって早いですね!のーは怯えてたけど。やっぱり爪切りは自分ではできそうにないです(^^;

その後、お医者さんが新発売のおやつをくれたんですが、いつも食いしん坊のはずののーが、ビビリすぎておやつ食べれず。。。ちっちゃく砕いてもらってあげたら、やっと1欠け食べれて、その後はパクパク食べてたけど。これでお医者さんのことも好きになって、ビクビクしなくなるといいんですがね〜。


蓄犬登録は病院で一括で申請できるとのことだったので、お願いしてきました。ちょっと時間はかかるみたいですが。これでやっと、一通りが終わって安心です。あとは来月末辺りに避妊手術かな。
posted by れい at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ドッグラン、ドッグカフェ&靴デビュー(^-^)

犬ドッグラン
天気が良かったので二子玉のいぬたまドッグパークに行ってきました。
・ヒート中の♀のコ
・蓄犬登録が済んでないコ
・1年以上ワクチンを打っていないコ
はダメだそうです。のーさんは前日に狂犬病はやっていて蓄犬登録は申請中なので一応聞いてみたらOKだったので、ドッグランの申込用紙に記入して入れてもらいました。2005061201.jpg

中は結構大型犬が多く、奥に小型犬専用スペースもあったけどいろんなわんちゃんと触れ合って欲しかったし、小型犬スペースはあんまり遊んでるコがすくなかったので、そういう括りのない方で遊ばせました。と言うか、遊ばせようとしました。2005061202.jpg←仲良さそうに見えるけど、直前まで追いかけられて逃げ回っていたのでした。。。(^^;
最初はリード取っちゃったら捕まえられるかわからないし。。。と思って、リード付けたまま歩かせていたんですが、かなりビビってて走り回りそうもなかったのではずしてみました。そしたら案の定。。。わんちゃんたちと遊ばないで、人の所にばかり寄ってくんですね〜。わんちゃん来ると逃げるし!
木の匂いかいだり、草を咥えてみたり、人を舐めたりしてばっかりなので、抱っこしておとなしそうなわんちゃんの傍に寄らせたりしてみました。2005061203.jpgあんまり興味持ってくれなかったけど。そんな感じで、ちょっと歩いては怯えて逃げてくる、を繰り返していたので、走り回っちゃって捕まえられない!なんてことはなく、結構私たちが座っているベンチの下でマッタリしたりしてました。
+++ちなみに+++
リードは一応短いのを付けて、ロングリードも持っていったんですがパーク内はノーリードの為ロングリードは使いませんでした。それと、お水&お皿も持っていったんですが、パーク内にも水のみ場はあります。でものーはそこまで行けなかったから持ってってよかったです。おやつとおもちゃはパーク内であげるのは禁止なので(他のわんちゃんと取り合いになる恐れがあるから)、持ってったけど使いませんでした。必需品はマナー袋かな。オーナーが片付けなきゃなので。
それと、持って行けばよかったなと思ったのが、わん用ウェットティッシュ。地面が砂で、結構砂付くし、大型犬のよだれが付くので(^^;


犬ドッグカフェ
帰りにガーデンアイランド寄ろうかと思ったんですが、犬が入れるかちょっとうろ覚えだったので、いつも行くうちの近くの方のペットショップに行ってきました(ドッグランからショップに向かう途中、ひざの上でおしっこされちゃいましたよ。。。)。のーが大好きなボーロちゃんと、なんだかいきなり暑くなったので大理石プレート、携帯用のお水入れを買いました。その後、私たちはお昼まだだったので、ショップの近くのドッグカフェに行ってみました。
どんな感じなんだろうなー?と思っていたんですが、結構普通。普通のカフェにわんが入れて(リードつけるやつが付いていて)、わん用のメニューがちょっとある、っていう。2005061204.jpg
ちょっと変な時間だったからか、あんまりお客さんいなくて、のーの心配をする必要がなくて楽でした。肝心のわん用メニューですが、茹で野菜とお肉とかで、ちょっと重いかな?と思ったので頼みませんでした。クッキーとか、本当におやつ、って感じのメニューがあればよかったのにな。。。


犬
夏のアスファルトは熱いので、わん用の靴を買ってきました。
で、履かせてみたんですが。。。嫌がって自分のお部屋に帰っちゃいました。そしてぐいぐい引っ張って脱ごうとしてました。。。2005061205.jpg履かせてたらそのうち慣れるのかなぁ???
posted by れい at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

6月6日のブログ更新しました

バーベキューの写真を追加しました。見てみてくださいね(^^)
posted by れい at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

no title

2005051401.jpgねむねむねむねむ。。。。。。。。。
posted by れい at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ノアの匍匐前進

おやつをあげるとき、一度オスワリとかフセをさせてからあげるようにしてるんですが。。。

フセをさせたら、フセしたままおやつに向かって突進してきました!しかもかなり速い!
笑わせてもらいました〜(^^)動画で撮れなかったのがすごく残念。

でもそこまでするなんて、ご飯足りないのかな???でも食べ過ぎでたまに吐くんだけど。。。食い意地はってるだけならいいのですが。
posted by れい at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

